OL・サラリーマンの方へ

パソコンで仕事をするOL・サラリーマンのあなたへ

デスクワークは、実は一番疲れが溜まる作業だとあまり知られていません!

デスクワークはあまり疲れない。体を動かす引越し屋さんや鳶の方の方が絶対疲れる!と思われがちですが、それは違います。

人間の体が特に疲れる事、それは動かずに同じ姿勢を続ける事です。
例えば、心当たりのある方も多いと思いますが、新幹線や飛行機でずっと席に座っているのは非常に疲れませんか?
楽しみにしている旅行先に着いても、疲れて初日は思いっきり遊べない、という人も少なくないと思います。

なぜ疲れるのか、それは人間の体内に流れる血流などが滞るからです。
全身にいつも送れている酸素、栄養素が運べない状況が続く為、体が怠くなり、老廃物も溜まります。
更にデスクワークではどうしても前のめりになり、姿勢が悪く、首や肩周辺の筋肉が固まり、更なる疲れに繋がります。

時々立ち上がり、軽くストレッチするなど、些細な事でも非常に効果的です。

デスクワーカーに多い症状 ベスト5

1位.首痛、肩こり
特にパソコンを一日使っている方は固まって中々痛みが取れません。

2位.頭痛
肩こりなどからくる偏頭痛などもよく聞きます。痛みどめを飲んでいる方は要注意。

3位.肩甲骨の内側の痛み
肩甲骨の周りが固くなることで、背中を叩きたくなります。心当たりありませんか?

4位.脚のむくみ
夕方ごろになると脚がむくむ。長時間座っている事で、血流の流れが滞っている証拠です。

5位.手のしびれ
パソコンを長時間操作、受話器を首に挟む営業マンは特に多いです。

デスクワークの方、肩こりや頭痛は腕の緊張が原因になっている事が非常に多いです。
パソコンのタイピング、マウスの操作、軽い作業でも緊張状態が続く為、実は疲れが溜まっています。
少しでもお困りの方はすぐに楠本整骨針灸院・くすもとフットケア整体院にご相談ください。

楠本整骨針灸院
和歌山県田辺市湊978-1
0739-20-5692