筋肉に対するAKS治療とは

AKS治療(関節運動学的ストレッチ)= 筋肉の治療

AKS(エーケーエス)治療とは、術者の手によって筋肉の機能を良くすることにより、痛みや身体の動きを改善する治療法です。

主に筋肉の中に起きてしまったこり固まり(筋肉繊維が縮みっぱなしで伸び縮み出来ない状態)を改善することにより、筋肉が持っている本来の伸び縮み機能を引き出す技術 です。

AKS治療による主な効果

・「痛み」「しびれ」「重だるさ」「つっぱり」「こり感」などの 症状の改善
・片麻痺やパーキンソン病などの 麻痺の改善
・運動パフォーマンス向上などの 動きの改善

AKS治療による代表的な対象疾患

・関節に対する AKA治療では改善できなかった脊柱管狭窄症(数分歩くと足が痛くなるなど)
・関節に対する AKA治療では改善できなかった椎間板ヘルニア(臀部から足にかけての痛みやしびれ)
・五十肩などの 肩関節の痛み
・腰部疾患(いわゆる腰痛など)
・頸部疾患(手のしびれ、腕の痛み)
・脳梗塞後遺症による 片麻痺、パーキンソン病
・変形性関節症(股関節痛、膝関節痛)

AKS治療の治療感覚

問題のある筋肉を患者様ご自身に軽く動かして頂きながら、術者がやさしくこり固まりのある筋を引き延ばしていきます。筋肉が次第に伸び縮み出来るようになる感覚を実感して頂けます。

AKA治療の弱点を補う、筋肉に対する AKS治療

関節に対する AKA治療の唯一の弱点

関節に対する AKA治療はこれまで多くの方々の痛みやしびれを改善してきました。関節の動きの悪さが原因となっているぎっくり腰などの腰痛、寝違い、手足のしびれ、股関節や膝の痛みなどは AKA治療の効果が抜群で、多くの方々に喜ばれてきました。

しかし、AKA治療の効果が及ばない唯一の弱点がありました。それは、五十肩(肩関節の痛み)です。

なぜ、肩関節の痛みは、AKA治療の効果が及ばなかったのか? それは…

肩の関節は前後、左右、ひねりなどとても自由な動きをするので 複雑な関節である
•自由な動きを得るために関節包(かんせつほう)がすごくたるんでいるため、AKAの優しい刺激が 関節に伝わらない
•痛みにより肩の関節を動かさないので、周りの筋肉がすぐにこり固まりを起こしてしまい、あげくの果てには 関節が固まってしまう

などの理由があったからです。

つまり、五十肩(肩関節の痛み)というのは、痛みを発している場所は関節なのですが、その原因は 筋肉のこり固まり にあったのです。

そして、こり固まりという筋肉の問題が、AKA治療では改善できない唯一の弱点 だったのです。

マッサージや普通の筋膜ストレッチでは改善出来ない筋肉の「こり固まり」

こり固まり(筋肉細胞が縮みっぱなしで伸び縮みできない状態)という筋肉の問題。何が何でもこれを改善するために筋肉に対するありとあらゆる治療法を試し研究しました。筋のマッサージ、ストレッチ、筋膜リリース、PNF、電気刺激などなど… しかし、これらの五十肩に対する治療は痛みが改善するどころか、夜間の痛みなどを発生させてしまう ことがわかりました。

なぜ、普通のマッサージや筋膜ストレッチでは痛みが改善しないか? それは…

・こり固まりを押すマッサージなどの刺激は、繊維を傷つけ、更に筋をこり固めてしまう
・普通の筋や筋膜のストレッチは、筋の表面が引っ張られるだけなので、筋のこり固まりがほぐれないどころか 関節に負担を与えてしまう
・マッサージや筋膜リリースの刺激は、筋の外側から刺激を与えるのみなので、筋肉内の 繊維自体の動き(伸び縮み)が改善されず、効果が長続きしない

以上により、従来の一般的な治療では筋のこり固まりの改善は望めないことがわかりました。

そこで、私は筋肉の中の繊維自体をほぐすために色々な筋刺激を繰り返し研究し、ある事実に辿り着きました。

筋繊維(細胞)のこり固まりを パラパラにほぐすことが出来る【AKS治療】

AKS治療の最大の特徴は以下の三つです。

・どの筋肉に、こり固まりがあるかを 簡単にそして正確に検査できる(解剖学的根拠)
・筋肉のあるポイントへの刺激により筋内のこり固まりを 緩めることが出来る(大脳や脊髄を利用した生理学的根拠)
・患者様自身に筋肉を軽く動かしてもらいながらストレッチすることにより、筋繊維(細胞)のこり固まりを パラパラにほぐすことが出来る(運動学的根拠)

脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアの最重要治療法

20,000例以上の症例を積み重ねることによって、関節に対する AKA治療では改善されない脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアには、骨盤周りの筋肉に重大なこり固まりがあることがわかりました。それだけではありません。股関節や膝の痛み、手のしびれ、野球肩など様々な症状に筋のこり固まりが潜んでいたのです。

このこり固まりは AKS治療で必ず改善することが出来ます。

手術をする前に、関節に対する AKA治療だけでなく、筋肉に対する AKS治療を受けてみませんか? 関節と筋肉の原因を打ち消して、ようやく神経に問題があると言えるのですから。

楠本整骨針灸院
和歌山県田辺市湊36-7
0739-20-5692