腰専門治療

「どこの病院や治療院にいってもよくならない」と言っているあなたへ、本当の腰痛の原因とその解決方法を教えます

あなたはなぜ腰痛が発生するのか知っていますか?

一般的に言われている腰痛の原因とは?
日本は腰痛が整形外科を受診している理由の第一位(もっとも多い症状)なのです。約8割以上の日本人が生涯において腰痛を経験します。

しかし腰痛を訴える多くの人々が、レントゲンやMRIに異常が見られないとして疾患として認めらず「大丈夫」と言われ健常者として扱われます。

あなたも病院「これは腰骨の隙間がせまくなってるねぇ~」、「背骨が変形しているから、うまく付き合っていくしかないね~」などと一般的な説明を受けていませんか?
実際には腰痛のお客様の8割は原因が特定されていなく、多くのお客様はそのまま放置されているのが実態です。

腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰の本当の原因①

筋肉の緊張が強くなると痛みを発生します。
マッサージなどを受けると押されて特に痛い部分があると思います。これを一般にトリガーポイントと呼びます。これは、長い間筋肉の緊張が続いたり、激しい衝撃などで生じます。

トリガーポイントは身体の奥深い部分の筋肉にできることが多くあります。
このため、リハビリやマッサージでは治りにくいのが現実です。
また、筋肉の状態は、レントゲンやMRIでは写りません。だから、原因不明になってしまいます。
当院の治療では、トリガーポイントに直接鍼を刺すことにより、これらの痛みの改善を行います。

腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰の本当の原因②

もう一つの痛みの原因は皮膚です。
実は人間の身体の中で最も痛みに敏感なのは皮膚なのです。身体に対する異常をキャッチするセンサーの働きをするので敏感になっています。
筋肉が緊張すると、皮膚と皮下組織との隙間がなくなってしまい、ピシッとくっついた状態になります。
このため、筋肉が動くたびに、皮膚が引っ張られ痛みが発生します。

当院では、キネシオテーピングを用いることにより、皮膚と皮下組織との間に隙間を作ることによりリンパ液や血行を良くし、痛みの改善を行います。

残念ながら皮膚に関しては医学的にまだ解明されていません。このため原因不明・見逃されている部分なのです。

ヘルニアや脊柱管狭窄症は痛みとは関係ない

ヘルニアや脊柱管狭窄症が原因と言われることもあります。しかしながら、ヘルニアや脊柱管狭窄症は痛みとは関係ありません。
筋肉や皮膚の異常を検査する方法が現在まだはっきりと解明されていないため、病院では原因不明となります。

当院の腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰の治療

①痛みを改善します

まず、痛みのある部分を改善します。
トリガーポイントや痛みのある部分の皮膚の緊張を取り除くことにより痛みが改善していきます。

②内臓の状態を調整します

腰痛の方は、内臓が弱い方が多いです。

特に骨盤内臓器、例えば
・腸
・生殖器
・膀胱
などの下腹部の不調をお持ちの方が多いです。トイレが近いなどは典型的な例です。
このように、内臓の不調は筋肉を緊張させる原因となります。
女性の方は良くおわかりと思うのですが、生理の時には腰が痛くなる事が多いです。これは、子宮の状態が変化結果、腰周辺の筋肉が緊張するからです。

このように内臓のコンディションを改善する事で腰痛の改善を行い再発を予防します。

③免疫力を上げる

そして、腰痛の方の多くは、身体の免疫力も低下しています。免疫力が低下した一つの結果として腰痛として現れています。単に腰痛だけを治療するのではなく、全身の免疫力をあげて他の病気にならない身体に体質改善も同時に行います。当院では、痛みのある部分だけではなく、根本である全身治療も行うことによりつらい腰痛を根本から改善し再発を予防します。

38歳 女性 腰痛というか、とにかく腰を中心にだるくてしかたがなかったので、病院でレントゲンを撮ってもらったら、背骨の付け根のほうが曲がっていて、治らないと言われてしまいました。

でも、自分でどうしても納得できずに、何か治す方法があるに違いないと、いろいろと調べました。

カイロプラクティックにも行きましたが、ポキポキ音を鳴らす治療で、一度腰をボキッとされて、その後とてもだるくなってしまったので、それからカイロには行けなくなってしまいました。

他の治療法をインターネットで探していたら、楠本先生のHPを見つけて、「自然治癒力を引き出す治療法」と書いてあったので、ここならばと思って来院しました。

腰が痛かったせいで、いつも前かがみな姿勢だったのですが、1回の治療で背筋がピンと伸びて、帰ってから主人に「どうしたの?」とびっくりされました。背筋を伸ばしているほうが楽だという感覚を始めて味わいました。

最初の頃は、1週間に1度通院しましたが、数回の治療で、腰がとても軽くなりました。

今までは、寝る前にわざと身体を捻ってポキポキ鳴らしてからじゃないとなんとなく身体がすっきりと寝れなかったのですが、今では、何もしなくてもしっかり寝れるようになりました。

とにかく腰が軽くなったので嬉しいです。冷え性もひどかったのですが、徐々に良くなっている感じがします。

最初、治療が本当に痛くなくて、それなのに身体がまっすぐになってしまうのが信じられませんでしたが、私は、誰しも自然治癒力というのを持っていると思っているので、それを手助けして身体を整えるという楠本先生の治療法にとても納得しています。

私が通い始めて、とても体調が良くなったので、整体嫌いだった主人を無理やり連れてきたんですが、1回の治療で、ずっとつらかった足のムズムズやひどい肩こりがすっと楽になったようで、とてもびっくりしていました。体調が良くなたせいか、主人がすごく元気になってくれたのが本当に嬉しいです。

当院で治療を受けるとこんな未来が待っています

想像してみてください。

長年のつらい腰痛から解放されたあなたは、学校や仕事を休むこともなくプライベートもより充実した時間を送れるようになるでしょう。

もうこれ以上腰痛をガマンしなくて大丈夫です。今度はあなたが笑顔を取り戻す番です。

私と一緒に笑顔あふれる未来を作りましょう。

施術について

当治療院は、坐骨神経痛・足のしびれ・腰痛の改善を目的にしていますので、原因を探し出し、症状が改善するために必要なことだけをさせていただきます。

『長い時間してほしい』などの慰安目的の方にはご期待に答えることができませんのでご注意ください。

通院について

慢性的な腰痛・ヘルニア・脊柱管狭窄症による足の痺れの改善は、一般的な腰痛に比べて改善までの時間がかかります。

中には1回目の施術から、痛みや痺れがなくなる方もいらっしゃいますが、根本的な改善を目的とした場合、何度か通院していただく必要があります。

ですので、初回にお身体の状態に合わせて通院回数・期間を説明させていただいております。

※予約を強要したり、回数券や物品をおすすめすることは、一切ありませんので安心してご来院ください。
もしも、

当治療院に通院する時間を作れない方や、「今日はたまたま時間ができて、普段は来ることができません」という方には、はじめから来院をお断りしております。

その時だけ何とかしてほしいという方は、病院でブロック注射をしてもらうことをおすすめします。

ブロック注射が効かないという方は、ご自身の健康のためにお時間を作っていただけるのなら、当院にお越しください。

ご理解とご協力のほど、宜しくお願いします

予約について

現在、当治療院は脊柱管狭窄症をはじめ様々な症状に悩まれる方が非常に多く来院されています。

ご希望の時間に予約を取れない方もいらっしゃいますので、もしも予約した日にどうしても行けそうにない場合は、できるだけ早めにご連絡ください。

急なキャンセル、ドタキャンは予約が取れない方に大変なご迷惑がかかります。

皆様がスムーズに施術を受けられるようにご協力をお願いいたします。

楠本整骨針灸院
和歌山県田辺市湊36-7
0739-20-5692