治療院の選び方

あなたはどのようにして治療院を選んでいますか?

初めて治療院に行く場合はもちろん、前にも接骨院や整体などに通ったことがあるけど良くなかったので、他にいいところはないかとお探しなら、ぜひ参考にしてみてください。

整体、整骨院、接骨院、鍼灸、マッサージ、カイロプラクティック、ボディケア・・・

治療院を探そうと思ってもいろいろありすぎて、どこに行けばいいのかよく分からないという方も多いと思います。

上記の業種は厳密にいえばそれぞれ違います。

でも実際には接骨院でマッサージをしていたり、カイロプラクティック院で整体をしていたりと、あいまいな部分も多いのが現状です。

なのでここではあえて、それらのものをひとくくりにして「治療院」と表現することにします。

ちなみに当院は「整骨院・鍼灸院」ですが、「整体」や「カイロプラクティック」・「さとう式リンパケア」・「キネシオテーピング療法」など様々な技術を取り入れています。

あなたが治療院を選ぶ際には次の3つのことを基準にするといいでしょう。

①治療系か?リラクゼーション系か?

施術の目的によって、治療系とリラクゼーション系の2種類に大別されます。

治療系

治療系は痛みやこり、その他の症状を根本的に改善したり、症状の出にくい快適な体を作っていくのが目的です。

施術行為そのものの気持ちよさは目的としていませんが、体が改善していくことで施術中にある種の心地よさを感じることはあります。

本来の鍼灸や整体、正統なカイロプラクティックはこちらに入ります。

治療院全体の2割程度が治療系といわれています。

ちなみに当院はこちらの「治療系」に入ります。

リラクゼーション系

その場の気持ちよさを味わってもらうのが目的です。

癒し、ほぐしとも呼ばれています。

また治療や矯正と称していても、実はマッサージやほぐしなどをしているところも多いです。

一般的な接骨院、整骨院、整体などが、こちらに入ります。

簡単な見分け方として、保険で治療しており
お年寄りの患者さんが多い整骨院・接骨院は治療系ではなくリラクゼーション系です。

施術行為自体の気持ちよさを味わってもらうのが目的なので、施術時間が長くなるほど当然価値があります。

そのため「○○分コース○○円」のような料金設定になっていることもあります。

「○○分コース○○円」という料金設定の所は、治療系ではないと思ってほぼ間違いありません。

私自身、学生時代足を痛め、その時試合が近く少しでも今の痛みを取りたいと鍼灸院に駆け込んだのですが、「○○分コース○○円」という料金体系をしており、「僕の痛みを取るには何分コースがいいんですか?」と尋ねると、あいまいに濁され、結局何も痛みは変わらなかった・・・。ということがありました。

およそ8割の治療院はリラクゼーション系といわれています。

治療院なのに治療じゃなくてリラクゼーションの方が多いというのも不思議な感じがしますが、本物の治療の技術を身につけるために必要な時間やお金、労力のことを考えると、このような現状も仕方がないかもしれません。

ただこれらは一概にどちらが良い悪いということではないので、あなたの目的によって選ばれるといいでしょう。

一番良くないのは、

症状を本当に改善しようと思っているのに、マッサージや一般的な接骨院、整体院に行ってしまう。

その場の気持ちよさを味わいたいだけなのに、治療系の整体院や本格的な整骨院・鍼灸院に行ってしまう。

というように間違った選択をしてしまうと、思っていたような結果が得られないということになります。

②国家資格を所有しているかどうか?

治療家にはいろんな肩書き(資格、免許)があります。

その中でも、日本で厚生省から国家資格として認められているのは

●柔道整復師

●鍼灸師

●あん摩マッサージ指圧師

の3つだけです。

ちなみに私は「柔道整復師」「鍼灸師」の国家資格を所有しています。

それ以外の

・ 整体師

・ カイロプラクター

・ セラピスト

・ ○○式療術師etc.

といった肩書きは国家資格ではなく、民間資格になります。

ただし国家資格を持っていれば誰でも技術レベルが高いかといえば、残念ながらそうとも限りません。

逆に民間資格の中でも、腕のいい治療家はいます。

ただ治療家の国家資格を取るためには、最低3年間は国が定めた基礎医学の教育を受けて来ているので、最低限の勉強しています。民間資格の治療院は、数日間講習を受けただけで開業している方や一般の主婦の方がアルバイトで揉んでいるところもあります。

なのでもしあなたが、治療家の資格の有無は気にならないというタイプなら、このようなことはあまり気にしなくてもいいですが、大事な体を預けるからにはやっぱり気になる、というのなら国家資格を所有しているかどうかを確認されるといいでしょう。

③ 内容重視か安さ重視か

健康保険を使っている接骨院・鍼灸院もあれば、自費診療の整骨院・鍼灸院・整体院の中でも料金はさまざまです。

当然良い治療はそれなりに料金も高くなってきます。

特に治療の質や内容を問わないのでとにかく安くして欲しいというのであれば、保険を使って一回数百円という接骨院も多くあります。

これもどちらが良い悪いというよりは、あなたの目的にあったところを選ばれるといいと思います。

以上、治療院を選ぶ際のコツや目安をお話ししました。
あなたが良い治療院や治療家に出会え、症状が改善することを願っています。

楠本整骨針灸院
和歌山県田辺市湊978-1
0739-20-5692