椎間板ヘルニアとは

こんな症状があると、椎間板ヘルニアと言われます

① お尻から足にかけての痛みやしびれ(いわゆる坐骨神経痛)
臀部(でんぶ)~太ももの後面~脛(すね)の前や足の外側にかけて、刺すような鋭い痛みやしびれを感じる。痛みは座っている時や腰を曲げると強くなり、横になって寝たり、立った姿勢の方が比較的楽なことが多い。

② 足に力が入らない
歩行時に足に上手く力が入らず歩きづらかったり、つま先が引っかかったりする。

③ 尾骨や股関節の痛み
姿勢によっては尾骨や肛門の周りに痛みやしびれを感じる。

病院で言われる椎間板ヘルニアの一般的な原因

ヒトの背骨は約 32個の椎骨とその間の椎間板で構成されています。椎間板は水分をたっぷり含んだゼラチン状の中心部(髄核)を繊維状の軟骨が取り囲んでいます。

激しいスポーツや、重たいものを持つ作業、前かがみや座位など長時間同じ姿勢を強いられることにより、中心部のゼラチン(髄核)が押しつぶされ、周りの繊維を破って椎間板の外に飛び出します。

このうち、MRIを撮影して腰の部分の椎間板から中心部のゼラチン(髄核)が飛び出していると(腰椎)椎間板ヘルニアと診断されます。

症状の一般的な原因は、この椎間板を飛び出したゼラチン(髄核)が脊髄から出ている神経の根っこを圧迫して下肢の痛みやしびれ、腰痛を引き起こしていると言われています。

腰椎椎間板ヘルニアになりやすい人の特徴は…

・前かがみや座りっぱなしなど長時間同じ姿勢を続けている
・腰に負担のかかるスポーツや動作を長期間続けていた
・重たいものを持つ作業が多い

などの活動性が高い、20 ~ 40歳くらいの年代と言われています。

病院で行われる椎間板ヘルニアの一般的な治療

① リハビリテーション(電気治療や牽引、マッサージ、ストレッチなど)
② 服薬(痛み止め、神経活動抑制など)
③ 神経ブロック注射(飛び出したゼラチンに圧迫された神経の根っこに痛み止めを打つ)
④ レーザー治療(椎間板自体に穴を空けて空洞を作り、そこにゼラチンが戻るのを期待する)
⑤ ① ~ ④で改善しなければ手術(椎間板から飛び出したゼラチン = 髄核を取り除く)が勧められる

しかし、上記の治療で改善したという患者様は少ないのが現状です。

ではなぜ、一般的な治療では改善しないのか?

リハビリや服薬、神経ブロック注射、果てには手術。。。

なぜ、これほどまでして痛みが改善しないのか? 答えはすごく簡単です。それは ヘルニア(ゼラチンの飛び出し)と痛みは無関係 だからです。

では、その痛みの原因はどこにあるのか? 

楠本整骨針灸院ならではのヘルニア症状の治療方法

当院にはこんな方が来られています

・とにかく足の痛みを改善して 普通の日常生活をしたい
・リハビリや服薬、神経ブロック注射も何度か行っているが 一向に改善しない
・大きな病院(大学病院など)を紹介され、受診したら 手術しかないと言われた
・レーザー治療を行って最初は良かったが、すぐに痛みが戻ってしまった
・大きな病院(大学病院など)で手術をしたが 痛みやしびれが改善しない
・とにかく 手術だけはしたくない

最初に AKA治療を行うことで痛みの本当の原因がわかる!!

私は…

・20,000症例(70,000回)の 治療経験
・私が極めた「世界で一番優しい、関節に対する AKA治療
・「世界で唯一の、筋肉に対する AKS治療

により、椎間板ヘルニアの 痛みを改善する治療法則 を生み出しました。

治療頻度

症状が落ち着くまでは週に 1 ~ 2回、症状が改善してきたら2週間~ 1か月に 1回の 治療がお勧めです。

椎間板ヘルニアの症状でお悩みの方は是非、楠本整骨針灸院へお越しください。

楠本整骨針灸院
和歌山県田辺市湊36-7
0739-20-5692