自律神経とは

自律神経とは、身体的症状やからだの不調の自覚があるにもかかわらず、検査をしても器質的に異常の見られない状態を言います。私たちの身体には、生命を維持するために生理的状態を一定に保つホメオスタシスという機能が備わっています。自律神経はこのホメオスタシスを保つために、呼吸・循環・消化・代謝・体温調節などをコントロールしています。自律神経には「活動する神経」と「休む神経」があります。主に日中に身体を活動的に動かす交感神経と、夜やリラックス時に活性する副交感神経です。二つはシーソーのようにバランスをとっています。
自律神経は生命を維持する自動制御装置なので、自分の意思ではコントロールできません。
意識的に脈拍を速くしたり血圧を上げたり下げたりできませんよね。身体のあらゆる器官は交感神経と副交感神経の二重支配によって調節されています。

全力で走っているところを想像してください。活動時には交感神経が優位になり、全身に血液を送り出すために心拍数はあがり、呼吸は速くなります。
次は、リラックスしているときを想像してください。心拍数は落ち着き、ゆったりした呼吸になります。これが交感神経と副交感神経の働きです。

自律神経はとてもデリケートなため、ストレスの影響を受けやすく、二つの神経の切り替えがうまくできなくなりやすいのです。この切り替えがうまくできない状態が自律神経失調症です。

自律神経は全身のあらゆる器官に影響を及ぼしています。よって、自律神経失調症になると人によってさまざまな症状が現れます。

症状

めまい、ほてり、冷え、だるさ、倦怠感、微熱、不眠、眠りが浅い、眠気、起床困難、疲れやすい、力が入らない、フラフラする、立ちくらみ、発汗、震え、頭痛、ドライアイ、耳鳴り、嚥下困難、胃腸障害、動悸などがあります。

自律神経の施術

自律神経失調症になると交感神経が過緊張状態になり、血管が収縮して筋肉が緊張します。 また、副交感神経が働きづらくなることで内臓の働きも悪くなります。鍼灸では血液の循環を改善して筋肉を緩め、内臓の働きを整えます。からだの状態や症状に合わせて施術は異なります。例えば、耳鳴りであれば耳に関係したツボを用いるし、動悸であれば心臓に関係したツボを用います。鍼灸は症状に対して行う「対症療法」が可能なので、原因がわからない病にも対応できるという利点があります。

全身をリラックスさせ副交感神経を働きやすくすることで自律神経のバランスを整え、身体の自己治癒力・免疫力を高めて治癒に導きます。
自律神経を整えるには規則正しい生活を心がけましょう。充分な睡眠時間をとる、食事を三食とる、適度な休養をとり気分転換することなどに気をつけましょう。また、自律神経失調症の方の多くは、身体を休ませて回復させる副交感神経が働きづらくなっています。なので、身体をリラックスさせて副交感神経を働かせやすくしましょう。

特にオススメなのは深呼吸です。呼吸は自律神経が支配する機能の中で、唯一意識的に動かせます。呼吸の吐く息は副交感神経を優位にさせます。腹式呼吸や深呼吸を上手に行うことで副交感神経を働きやすくさせることができます。

また、冷えは交感神経を緊張させます。
足湯やレッグウォーマーをすることで冷えを防ぐのも効果的です。夜はシャワーで済ませてしまわずに、ゆっくり湯船に浸かるようにしましょう。 パソコンやテレビ、蛍光灯なども交感神経を緊張させる原因になります。就寝一時間前などは、これらを消して副交感神経を働きやすくさせてから寝るようにしましょう。

今すぐお電話下さい。
0739-20-5692

楠本整骨針灸院
和歌山県田辺市湊36-7
0739-20-5692